淡水、海水問わずの魚釣り
--/--/--(--)--:--
2011/06/26(日)19:46
この前の釣行中ロッドが折れた。
修理に出そうと保証書を探すと・・・失くしたと思った写真が出てきた。

11062101

マグロ(キハダマグロ)、10年程前の夏に釣ったものだ。

当時は鹿島・房総・銭洲・八丈島・新潟と仲間とジギングの釣り一色だった。

そのジギングブームの中、マグロ、カツオの群れが房総近海に現れたというニュースが。
釣り仲間10人程が名乗りを上げ南房総の釣り船をチャーター。
目指すは陸に近付いた黒潮へ。
釣り船は普段タイやイカを狙っていて自分達がジギングに行きたいと言うと融通を利かせけくれて青物やシイラのポイントへ連れて行ってくれた。
だが今回のカツオ・マグロに関してポイントへ連れて行ってもらえるのか心配であった。
しかしこの船長、昔カツオ漁をしていたというのだ。
これは心強い。

さて、いよいよ出船。
まだ暗いうちからの乗船。
陸から離れるに」したがって波が大きくなる。
船を小山のような波に対し直角に進み乗り越える。
波の度に速度を落とし越えたあと加速する。
これを繰り返し群れが来ているであろうポイントへ到着。

ここからが船長と釣り人の力の発揮所。
鳥山を探すのである。
釣り人より一段高い所で操縦する船長の視野を邪魔しない程度に釣り人は船の両翼に陣取り水平線の彼方の黒い点の集まり(鳥の群れ)を探すのである。
やはり真っ先に鳥山発見者は視力の良い人だった。これが良い刺激になり釣行中始終緊張が途切れる事はなかった。
発見者は鳥山を指さし船長に合図し、船長は鳥山へと舳先を変える。
鳥山へ近づく間の準備で船中は慌ただしくなる。
ルアーを魚群へ投げる準備をし、停船するのを待つ。

停船後、ルアー発射。
一斉にルアー(ジグ・トップウォータープラグ)が投げられる。
船中ポツリポツリとカツオが釣れた。
だが自分には釣れてなかった。

鳥山を探しルアーを投げる動作を繰り返す。
途中3艘の漁師船(カツオ船)に付けられたりナブラ横取りさてたり鳥山探し競争になったりした。

何回目かの鳥山で鳥山へ撃つ釣り人とは少し離れて反対側でジグを撃っていると・・・。
突然鳥山が行き先を変え自分の方へ飛んできた。
その直後、ジグを引いているとドンッと重いアタリ。
直ぐにドラグが出ていく。
強引に2度大合わせ、だが急に竿が軽くなる。
バレたか?早巻きするとまた重くなった。まだ掛っている。
奮闘していると仲間が「カツオなんだから簡単に上げちゃいなよ」の声が。
うーんよく引くカツオだなぁ。と思ったが釣り上げるとビックリ。
マグロ(キハダマグロ)だった。
その後、船尾で釣れた2匹のショゴ(カンパチの幼魚)を追加して釣り終了。

港で計量すると6キロだった。この魚種としては小さいが初魚種を釣った喜びと強い引きを楽しめた。

11062102

写真のジグは釣った時と同じジグ(ツルジグ120g)





2007/05/30(水)06:45
釣り具を整理してたらバスの写真が出てきた。

なつかしいな。何年か前の自己記録53cmのバスです。

bass02


12月初旬のある寒い日、夕方日も沈みかけた中、TDバイブにゴツンという衝撃。

ドラグ操作も忘れ一気にガンガン捲き続けた。

足元が高いので抜きあげようとするが竿がしなり過ぎて足元まで上げられない。

もう一度リールを巻き二度目で抜きあげ成功。

バスはドスンという音をたてゴロンと横たわる。

心臓が高鳴り少しの間その姿を眺める。

計測すると53cm初めての50UP。

帰りの車中で微笑んでしまうのであった。

タックル ロッド バトラーハリアー
      リール TD-X
      ライン PE 50lb
      ルアー TDバイブ(廃番カラー)

プロフィール

WOODY

Author:WOODY
-----------------------
埼玉県の北部から海・川・沼・池・湖と色々な魚を求めて釣行します。
-----------------------

カテゴリー
最近の記事
Tree-Arcive

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

ジオターゲティング
 | 釣れたらいいね!ホントにね。TOPへ | 
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
