淡水、海水問わずの魚釣り
--/--/--(--)--:--
2012/12/04(火)20:02
11月30日から普段自分が行ってる堤防の工事が終わったのでヒイカ釣りに行ってみた。

P1000425 (474x355)

遠くに見えるのは東京スカイツリータワーかな。

小さいエギにバレットシンカーをキャロライナリグ風にして投げる。

大きく2回しゃっくりエギのフォールでアタリを聞く。

で、早くもアタリ。

P1000424 (474x356)

その後立て続けに2杯釣るが後が続かない。

しばらくして1杯追加で今日の釣果はヒイカ4杯だった。

もう少しシンカーを軽くしたらアタリが取れてたかも。

2012/12/02
2012/11/15(木)09:48
久しぶりに検見川の堤防に行った。
当初はシーバス狙いだったがルアーにアタリがないのでヒイカ釣りに変更。

周りの釣り人はほとんどヒイカ釣りだがほとんど釣れてない。
いつもヒイカを釣っている堤防が工事中なのでもう1つある堤防で初めてヒイカをねらう。
堤防の外側ではアタリがなかったが内側でアタリがあった。

で、釣れた。

12111201

だが続かず今日はこの1匹のみ。

12111202

夕日に映える富士山が綺麗だなぁ

2012/11/12
2010/12/01(水)23:15
午後から検見川浜の堤防でヒイカ釣り。

1年ぶりのこの堤防、おっ、柵が新しくなってる!

10120101

ヒイカ釣りの人は去年の釣れた時より少ない。

イヤな予感・・・。

近くのヒイカ釣り師に聞くと。

午前中はポツポツ釣れたみたい。

自分もヒイカ釣りを始めるがアタリがない。

他の釣り人がヒイカを釣ったのは1人が1匹釣ったのみ。

10120102

沖で刺し網漁やっていた。

暗くなりかけた4時30分、ズシンと竿が重くなった時、すかさずアワセ。
でも巻き上げが重くない。

釣れたのが小さいヒイカ。

10120103

駐車場が閉まるのが5時、戻る時間を考えるとあまり時間がない。

ヒイカは続けて釣れる事が多い。
せっかく1匹釣れてやる気が出たのにぃ。

すぐに2匹目ゲット。

10120104

その後釣れそうだったがタイムアップ。

10120105

急いで駐車場に戻りすぐに駐車場を出た。
自分の車が一番最後だった。

今日の釣果はヒイカ2杯だった。

2010/12/01
2009/12/24(木)11:49
23日の休日は海へ行ってヒイカ釣ろうと思いいつもの検見川堤防へ行ってみた。
朝ゆっくり出て昼1時から堤防へ付くが・・・・。
堤防の様子が前回と違う。

釣り人が少ない。

hiika20

堤防のポイント目指し歩きながら釣り人に話しかけるがヒイカは釣れてないと言う。

でも折角来たのだから竿を出す。

hiika21

気温は冬にしては暖かいポカポカ陽気、だが釣れない、釣れない、釣れない。アタリも無い。
近くのヒイカ釣りの人が「先週は釣れた、海荒れた後釣れなくなった、潮が悪い、群れが居なくなった。」などと話していた。

今季はヒイカ終わりなのか?近くの人がヒイカ1匹釣った。が今日見たヒイカはその1匹。

hiika22

終わった・・・今日の釣りが終わった。

ヒイカを始めたのは今年が初めてなのでこれから細々釣れるのかまた爆釣するのか、はたまたすっかり居なくなるのかわからないが海へ行った時は調査してみよう。

2009/12/23
2009/12/06(日)22:34
晴天の中ヒイカ釣りに前回と同じ検見川浜の堤防に行ってきた。
午後1時から釣りを始めるが既に堤防の釣れそうなポイントは満員状態。

hiika13

ほとんどヒイカ釣りの人だがみんなあまりヒイカ釣れてなさそう。

自分もなかなか釣れず30分後にやっと一杯釣れる。

hiika14

今日はヒイカ釣り難しそう。
というのも潮が速いのだ。エギが右へ流れてしまう。
中オモリを重くするとアタリが取れない。
これ以上重くすると隣の釣り人とラインが交差してしまう。周りの釣り人の仕掛けと同じ様に流れに乗らないとラインが交差してしまうのだ。
よってアタリは仕掛けが落ち着く手前のポイントでしか釣れなくなった。

hiika15

堤防の外ではヨットが数多く出船している。
何だかまったりしてしまった。
周りはほとんど釣れてなく自分もここまでヒイカ2杯。

このまま爆釣も無く夕方になる。


あっ!富士山だ。

hiika17

今日は富士山撮って終わりかな。

とっ、ここで続けざまに2杯連続ゲット。

そして辺りは暗くなり、ここで撤収。

今日の釣果ヒイカ4杯

hiika18

今日はエギが潮に流されてしまいエギが落ち着かなくアタリが取りずらかった。
釣れる時間帯が無くヒイカも群れていなかったみたい。

2009/12/06
プロフィール

WOODY

Author:WOODY
-----------------------
埼玉県の北部から海・川・沼・池・湖と色々な魚を求めて釣行します。
-----------------------

カテゴリー
最近の記事
Tree-Arcive

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

ジオターゲティング
 | 釣れたらいいね!ホントにね。TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
