淡水、海水問わずの魚釣り
--/--/--(--)--:--
2015/06/30(火)23:06
今年のテナガエビはどうかと思い権現堂へ。

なかなかウキが沈まない。

魚はポツポツ釣れた。

P1010487 (474x356)

ヌマチチブ?

P1010493 (474x356)

モツゴ

P1010492 (474x356)

バス

草むらでやっと本命のテナガエビ

P1010495 (474x356)

釣れたテナガエビは小さいのが数匹のみだった。

2015/06/21
2010/08/04(水)21:35
今日、日曜日に仕掛けたお魚キラーを夕方見に行った。
結果は・・・・。

10080401

去年テナガエビを釣った池はやはり今年もテナガエビが居るようだ。
帰途の車の中で・・・なんか楽しさが足りないとぼぉーっと思っていた。
やっぱりテナガエビを釣っていないからなのか?

釣りの楽しさは主に4つあると思う。

1、考える
  釣行前や釣行時こうやったら大物や多く釣れるんじゃないかと考えるのが楽しい。

2、魚とのファイト
  バレやしないかというヒヤヒヤ感、魚とのやりとりが楽しい。

3、釣り上げる
  魚を獲った征服感が楽しい

4、食べる
  食べない魚を釣るのも好きなのだが食べる魚持って帰った釣行後が楽しい。

他に楽しい事も釣りにはあると思うが自分の楽しい順としては、2、3、1、4かなぁ。

今日のテナガエビ獲りは3と4の楽しみはあるのかなぁ?

2/4の楽しさってところか。
2010/08/01(日)10:45
去年の今頃は近くの池でテナガエビを見ながらそれを釣って楽しめたのだが今年はテナガエビの姿が一向に見えない。
週に1,2回はその池に偵察にいっているのだが・・・。

10080101

しびれを切らせお魚キラーを2個仕掛けた。
そして今日の朝、罠をあげてみた。

10080102

1つ目の罠の中には小バスが入っていただけ。
2つ目には抱卵中のテナガエビのメス1匹と川エビ数匹だけだった。

岸近くには小バスが沢山見えた。
食われたのか?水質の悪さか?

今年は近所の池のテナガエビは期待できないなぁ。

2010/08/01
2010/05/04(火)21:52
夕方から近くの釣り場の状況を調べに行った。
ブラックバスとテナガエビの釣れるポイントへ。
岸辺には藻が繁っていてテナガエビは目視できなかった。

10050401

ここはバスも釣れるので試しにルアーを投げるがアタリ無し。
でもこの藻、テナガエビが釣れる頃にはなくなってるのか?

これは去年の7月の同じ池の様子。
サイトフィッシングができる程テナガエビが見えていたのだが。

10050402

まだテナガエビには時期が早すぎたようだ。

2010/05/04
2009/12/08(火)12:55
今日午前中だけ自由時間があったのでこの前(11/20)にテナガエビを獲った川へ調査釣りに行ってみた。

tenaga27

前回(11/20)の収獲。魚取り網使用


仕掛けを入れるが反応なし。ピクピクと少しウキが動いたが小魚っぽい。

tenaga28

テナガエビが居てもエサ食わないのか?
活性が悪いのか?
時間?(夕方から活動するとか)
居なくなった?

今日は網を使わなかったので次回は釣れなかったら網ですくってみよう。

2009/12/08
プロフィール

WOODY

Author:WOODY
-----------------------
埼玉県の北部から海・川・沼・池・湖と色々な魚を求めて釣行します。
-----------------------

カテゴリー
最近の記事
Tree-Arcive

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック
ブロとも申請フォーム

ジオターゲティング
 | 釣れたらいいね!ホントにね。TOPへ |  Next
Designed by DAIGO / Material by ARCHIMIX
まとめ
